1 / 12
【お家で田んぼ体験】お米の種 種籾 15g バケツ稲に◎昔ながらの栽培方法◎
¥300
(税込) 送料込み
商品の説明
ご覧くださりありがとうございます。 こちらは 「お米の種(種籾)」です。 自家栽培のコシヒカリから採取した種もみです お米づくりや発芽の観察など、家庭での栽培体験用として出品しています。 昔ながらの方法で機械など使わずに田植えから収穫まで行いました。 脱穀も足踏み脱穀機を使用しました。 稲作り、バケツ稲にご興味ある方にお譲りします。 量:15g 栽培地:長野県 粒数を数えたところ、5gで約200粒の種籾が入っていましたので、バケツでそだてるのには十分な量があります。 手作業で選別しているため種籾以外の茎や、からの籾、傷や割れのある種籾も入ることがあります。15.0gより少し多めにお入れします。新米で未使用という視点で「新品」で出品させていただいています。 種の量は調整できますので、ご希望の量がありましたらご連絡ください。 そだてかたは「バケツ稲」で検索すると色々とでてきます。 ①水浸→毎日水替え・目安は精算温度100℃を超えると発芽すると言われている ②発芽した種をプランターなどに植える 芽が出て、葉が5枚になったらバケツに移植 バケツには土と水を入れてどろどろの状態にしておく ④水が枯れないように注意して陽に当たるところで栽培する そだててみて思うのはお米づくりは難しいことはなく、 お米がその環境に合わせて順応してそだってくれるように思います。例えばバケツに移植する稲の本数は少ければ、稲が自ら分けつして数を増やします。 わからないことがあっても、やってみると面白いです。 まずはトライしていただけたら嬉しいです。 陸稲でも収穫できました。しかし水稲に比べると量は少なかったです。 ・すべての種が発芽する保証はできませんが、私はこの種を繋いで田んぼを毎年つくっています。 ・種籾以外の部分も入ってしまいます。また一粒ずつ外れていない場合もあります。浸水させる際には一粒ずつ外してください。 ・透明のチャック袋に入れて発送いたします。パッケージなどはつきません。 ・自家採種のため、品種の純度や品質の保証はありません ・農家向けの種子や認証種子ではありません ・家庭で楽しむ用途としてご利用ください 少量でお試しされたい方や、栽培に興味のある方におすすめです もち米の種籾もあります。 ご希望ありましたらお気軽にコメントください #自然農 #栽培期間中農薬不使用
6日前
商品の情報
カテゴリー
商品の状態
新品、未使用
新品で購入し、一度も使用していない
配送料の負担
送料込み(出品者負担)
配送の方法
郵便(定型、定形外、書留など)
発送元の地域
未定
発送までの日数
4~7日で発送












